えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

『ガンダムビルドファイターズ』

トイ販促アニメは他にもたくさんあるけど、そこで扱っているトイの多くは今のアニメの作り手の子供時代にはなかったもの。だからいくら主人公達が「それに真剣に打ち込む想い」を描こうとしても、それは大人が子供の心理を想像して描いたものにしかならないんですよね。そこに欺瞞や子供に対する侮りが混入しちゃうこともある。


その点、30年を超す歴史を持つガンプラを題材とした『ガンダムビルドファイターズ』はアニメの作り手の側に、子供の頃に本気でガンダムガンプラに夢中になった経験がちゃんとあって、それが作品の熱として活かされている。それこそが、『ガンダム』というシリーズでこういうトイ販促的なアニメを作る一番のアドバンテージだと思うのです。