えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

アイドルの寿命は延びたのか?

昔のアイドルさんの活動実態は詳しくは存じ上げないのではっきりしたことは言えないのですが、なんとなく昔に比べてアイドルの寿命は長くなってる気がしますね。昔は「3年で売れなきゃムリ」とか「17歳までに売れてなきゃ」といった意見が多かった気がしますが、メンバーが入れ替わってるモーニング娘。は別にしても、Perfumeは8年目でブレイク、ベリキューは10年超え、AKBの主要メンもOver20で一線に立ってますし、東京女子流とかだってもう4年目とかでしょう。思えば裕ちゃんもデビュー時は「アイドルグループなのにその年齢って!」ってツッコミ代扱いでしたが、道重さんがそうなように、24歳でアイドルって今じゃそこまでおかしくはないですものね。


アイドルが高齢まで活動ができるっていうのは、良いことですよね。ローティーンの子が「今売れなきゃ!」と駆り立てられてたり、18歳とかの若さで「私はもうダメだ…」なんて落胆する姿なんて、ちょっと痛々しくて見たくないので。


ともかく、アイドルの活動期間が長くなったのは、今は「ブレイクとまではいかないぐらいの人気」でもある程度 採算を取りつつ継続できるシステムが昔よりは出来上がってるんでしょうね。まぁ、ヲタにCDを何枚も買わせないと成立しないいびつなシステムではありますが。


.