えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

モーニング娘。'14 トーク&握手会 @昭島モリタウン

トーク&握手会 in 昭島に参加して来ました。参加メンバーは道重さん、鞘師、鈴木、まーちゃんの4人。衣装は看板にもなっている『君の代わりは居やしない』の緑の奴です。


トークコーナーではメンバーの結束力を高めるべく「そろえろ。モーニング娘。’14」ということで、出されたお題に対し4人の解答がそろえば正解というゲームをすることに。一問目は「お味噌汁の具と言えば」。ただでさえスタンダードな答えも多くて当てづらいお題なのに、まーちゃんは赤とか白とか味噌の種類を言ってるのでまるで当たる気がしないw 「具の事だよ!」と説明されて出てきた解答は 
さゆ「お豆腐」
鞘師「お豆腐」
鈴木「コンニャク」
佐藤「いも 汁」
まーちゃんの解答もたいがいだが、何気に鈴木さん、蒟蒻って・・・。
「鞘師とさゆみは以心伝心でしたぁ」と言ってはしゃぐさゆ鞘をまーちゃんは冷やかな視線で見つめながら
佐藤「よ か っ た ですね、道 重 さ ん」
とトゲトゲしく言い放つ。
「な、なにその嫌味ったらしい言い方!


二問目は「娘。の曲の中でダンスが激しい曲は?」
さゆ「ここにいるぜぇ!
鞘師「ブラボー!」
鈴木「グルグルJUMP!」
佐藤「わがまま 気のまま 受のジョーク」

ということで一つも合わず。
さゆ「しかも佐藤『愛』の字、間違ってるしね」


三問目は「笑顔が太陽のようなメンバーと言えば」
「これはね」と言いながら香音ちゃんを見つめるまーちゃん。さゆの「揃えに行くよ。謙遜とか無しで!」という誘導の下で、「鈴木」という解答で全員一致。「ファンの皆さんからもよく言ってもらえてるので」と照れてる香音ちゃんの可愛いことよ。


四問目は「ソチオリンピックに出場する選手と言えば」でこれも「浅田真央」で全員一致。


五問目は「『What's is LOVE?』のポーズと言えば?」で、他の3人がBメロの手を嘴みたいにするポーズを取ってたんだけど、まーちゃんはそのフリがないので別のポーズにしてて全員一致ならず。


六問目は「世界一可愛い人と言えば」で、客席を含めて声をそろえて「道重さゆみさーん!」と叫んでめでたく終了。これだけだと通りがかった人にはマジで言ってるのかわかりづらかったと思うんですけど、ちゃんとさゆが「すいません、こんな事につき合わせちゃって」とフォロー。さすがさゆ。一見さんにもわかりやすい事は大切です。


ゲームが終わり、新曲のことや、『Mステ』出演、春コン開始などの告知を一通りしてトークコーナーは終了。滞りなく握手会へ。握手は結構低速だったと思います。頑張れば二往復ぐらい行けたんじゃないかな。ヘタれの私は一言で流れちゃったけど。


実物の道重さんを目の前にするといつもその小ささに驚かされます。言うても9期以降のメンバーに関しては「女の子」として見ているけど、道重さんに対しては伝説の偉人を見るような気持ちもあるので、イメージと実像でギャップがあるんですね。普段偉人として尊敬している分、生身の彼女を目の前にして、自分よりも小さなこの一人の女性がこれだけ大きな娘。世界を背負っているのだと思うと、いつも感銘を新たにするのでした。そしてその感動の余韻で握手では何も上手いことは言えず、ただ一言「応援してます!」とキョドって終わるのが通例。握手敗者TKです。ほんばんは。いつかは平気で握手できる心の強いヲタになりたいです…。