えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

工藤の霊感問題

先日の『ミュージックドラゴン』の出演においてメンバーの特技披露というコーナーで工藤少年が「霊が見える!」と語っておりました。メンバーのナイスリアクションでスタジオはそこそこ湧いたものの、踏み込むには危険な道という感じがします。


塩をまき散らし「邪気が祓える」と喜ぶ元アイドリング!!!メンバーがぶっ飛びすぎと話題にLivedoor NEWSより)


一般的にはアイドルが霊感云々言い出した時に視聴者が感じるのは上の記事を読んだ時の「あ、あぁ、うん…」という腰の引けた感想でしょう。その霊視が合ってるのかどうかなんて誰も検証できませんし、そもそもあーだこーだ検討するのも面倒臭い。それになんとなく、霊感云々って言い出すのってストレート勝負で勝てなかった人が使う変化球って感じがしちゃうんですよね…(この記事の長谷川さんがそうだという話ではなく)


でも工藤さんは違うじゃないですか。「モー娘。最年少で『ラブマ』より後に生まれた」という鉄板のつかみを持ち、「ハスキーボイスの悪ガキなのに抜群の美少女」というTV映えするギャップを持っています。そう、タレントとして一級のポテンシャルと武器を既に持っていると思うんですよね。ですから、扱いの難しい霊感少女なんて属性はそんな彼女がわざわざ乗っける必要があるものではない気がするのです。


やはり彼女には『ブラックバラエティ』で見せた悪ガキ路線でガンガン行って欲しいところ。本当は『めちゃイケ』のクイズ出演の時も岡村さんに「声が汚い」と言われた時に「なんだとー!」って即座に言い返せれば良かったんですよね。矢口が岡村女学園に出た時もそうだったけど、「アイドルが岡村さんとケンカ」とか絶対に面白くなるに決まってるんだから。そしてそうやって一度「天敵同士」という設定を築くことができれば次回以降でもそのネタで振ってもらえるし。まーちゃんのフォローで苦労癖がついちゃってるのかもしれませんが(汗)、まだ中学生なんだから、あまりお行儀よく収まらずに弾けて欲しいと思います。