えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

ハロー☆トライブ

秋葉原にオープンしたモーヲタに向けたバーである「ハロー☆トライブ」にアライブモーニングの宮元忘太郎さん、電脳丸さん、もかまっちゃさんと一緒に行って参りました(ウィンダムさんも途中参加)。


お店は末広町の先、ハロプロショップのすぐ近くです。店構えはカウンター8席、2人席×2、4人席×1のこじんまりとしたもの。店内は大型モニターがある以外はすっきりシンプルな内装のバーで、ポスター類やヲタグッズもなく一見するとハロヲタバーとはわかりませんが、椅子がすべてメンバーカラーだったりしましたw あとはメニュー名が「チュ☆ナッツパ〜ティ」とか曲名をもじった感じで。


店員さんは遊び人風の店長さんと女性キャストが3人。料金設定はごく普通のバー並みで、チャージ料が600円。ヲタはつい話しに夢中になって追加オーダーしないので客単価が下がりがちで、今は料金設定の修正を検討中だそうです。BGM関係はYouTube映像(リクエスト可)を店内モニターに映すというもの。う〜ん、めっちゃグレー領域…(汗) 今日は『ハロステ』の公開日だったので、それをお店の全員で見て曲ごとに拍手したり盛り上がったりしたのは、上映会チックで楽しかったですね。



キャストの女性陣もヲタなので、一人で行ってもカウンターでお話ししてればガールズバー的な感じで楽しいかと。ガールズバーよりはお値段も良心的だし。ただそれよりは、客同士で知り合いになって話す方が楽しそうだなと思いましたね。実際、見た限りでは初対面の客同士で仲良さそうにヲタトークしてたし。店長さん的にもそういうヲタ初心者がヲタ友を作る場を提供できればということでした。まぁそこは、適度なコミュニケーション能力があれば、ということで。


先に言ったように広くはないお店なので、満員で入れない可能性があることが最大のネックかな。今日もほぼ満席でしたし(ちなみにそのうち一組は娘。の武道館を見るためにサンフランシスコから来日したというヲタさんでした)。4人以上で行って唯一の4人席が埋まってたらバラけることになっちゃうし。そういう意味ではこれのためだけに出かけるのは躊躇するけど、ハロショイベントとか秋葉原に行くついでがあった時に寄るには良さそうだと思いました。あと食事メニューはおつまみ程度でガッツリ食事しに行くには向いてないのでご注意を。


あとは住所がわかりづらいのでお店のホームページを早く作って欲しいですね。そのHPで外出先から混み具合が確認できればなお良しです。



.