えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

『夫のカノジョ』

低視聴率で話題の『夫のカノジョ』ですが、そこそこ楽しんで見ております。ただ人気が出ない理由もわかるような気がするんですよね。不倫を思わせるタイトルも難ですが、一番の問題は「中身の入れ替り」という最大のフックが活きていないと言うことでしょう。中年主婦と新人派遣OL。入れわった結果 見た目年上の奥さんがタメ口で話し、若い子の方が丁寧語で話すことになってる。しかもOLの方が清楚系の見た目である。だからパッと見て外見に不相応な中身が入っている感じがしないんですよね。だっておばさんがおばさん口調で話してて、若い子が年上に対し敬語で話してるようにしか見えないもの。例えばこれが『パパと娘の七日間』だったら女子高生言葉で話す中年サラリーマンとおじさん言葉で話す女子高生を見ただけで入れ替わってることがわかって、その外見と中身のギャップに面白味がある。つまり「外見に相応しくない中身が入ってる」という入れ替わりモノの妙味がそこでかなり削げ落ちてる。


あとは母親の中身が入れ替わってるのに子供がまったく気づかずに懐いてるというのも気持ち悪い。入れ替わりって入れ替わった両方の立場に近い人から楽しんでもらえるっていう強みがあると思うんですが(例えば先にあげた『パパと娘の七日間』だったらサラリーマンが見ても、女子高生が見ても楽しめる)、この気持ち悪さのせいで主婦層からそっぽを向かれてしまうんじゃないかな。


……って考えたらあれこれ出て来るなw やっぱダメか。