えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

『遊星からの物体X ファーストコンタクト』

『SPEC 零』放送してますな。そういや『物体X 零』とも言うべき『遊星からの物体X ファーストコンタクト』を見ました。普通はキャストもスタッフも本編と違う続編や前日譚ものってあまり期待できないもんだけど(『プロメテウス』みたいに)、これはなかなか面白かった! やっぱ「南極基地」という究極の閉鎖環境と「誰がエイリアンと入れ替わってるかわからない」という追い詰め要素の組み合わせは鉄板! 誰がエイリアンか特定したら正視に耐えない化け物が暴れ出すとわかっていても、自分の隣にいるのが化け物かもしれないという恐怖から特定せざるを得ないという極限状況。その中で疑心暗鬼になって対立する人間群像劇。そのプロットこそ最強。


そういやそもそもの『遊星からの物体X』も『遊星よりの物体X』のリメイクだったんだっけ。遡って見て、こっちはSFも未発達の時代の「古典」って感じだったけど、やはりそれなりに面白かった。