えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

1年前

9期の加入と高橋さんの卒業によりプラチナ期が完全に終りを告げたことは認識していたものの、次のリーダーに就任したガキさんもすぐに卒業することが決定していたので、そこで新しいモーニング娘。がスタートするという感覚まではありませんでした。この過渡期とも言えるガキさん時代に、モーニング娘。は10期メンバーを迎え、『ピョコピョコウルトラ』と『恋愛ハンター』という2曲をリリース。


そしてガキさん時代のツアー「ウルトラスマート」最終日をもってガキさんと光井さんが卒業。いよいよ新時代の到来かと思いきや、ここでも足踏み状態に入ります。そう、ガキさん卒業後のモーニング娘。の初の仕事は『ステーシーズ』。なぜかそこに道重リーダーは不在だったからです。また私的には『ステーシーズ』の出来があまりにも良過ぎて現実感が希薄になっていた時期でもありました。


そんな『ステーシーズ』呆けの頭を現実に引き戻してくれたのが5月26日に公開されたGirls Awardでの『One・Two・Three』の初披露動画でした(動画)。何やらすごい! だけどGAの動画はカメラワークが悪くて全体像が把握できません。そうして「何かすごいっぽいけど、よくわからなくてモヤモヤする!」と思っていた所に投下されたのがOne・Two・Three』のMV(Dance Shot Ver.)だったのです。

まさに衝撃!
複雑なフォーメーションを踊る彼女たちの姿は、問答無用で新しい時代の幕開けを納得させてくれました。


この動画が公開されたのがちょうど一年前の今日。私の中ではやっぱりあの動画を見た瞬間に、道重リーダーが率いる新生モーニング娘。の歴史は動き出したのでした。


それから1年、まさかあの時の期待を遥かに超える躍進を彼女達が遂げていることになろうとは…。そんなわけで今日は私の中では「新生モーニング娘。」の1周年記念日なのです。


楽しかった1年に感謝を。
そしてこれからの1年にさらなる期待を…!