えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

FC通名加入問題

とあるモノノフ氏が通名でFCに入っていたため、身分証での本人確認で弾かれたという問題
http://togetter.com/li/511390
このあたりハロプロはどうなってんでしょうね。


私もスタンダードとは言えない仕事に就いているからこそ思うに、あくまで世の中は「マジョリティ=スタンダード」の都合に合わせて作られています。マイノリティ問題が発生した後で条文の隅をつつくよりも、そこを理解した上で自分に不都合が降りかからないように気を働かせて生きなきゃならなりません。
(もっとも私の場合は自分の意志でマイノリティであることを選択しているので、生来の要素でマイノリティになっている人とは感じる理不尽度が全然違うのでしょうけど)


ただ、どこまで言っても通名通名。本名ではない。ファン同士の集まりならいいんだけど、公的な何かに入会するならやはり本名で登録しておくべきだったとは思います。それは偽名で登録しないのと同様に当然のこと。そこで大丈夫だろうと判断したのはこの人の意識の問題というよりは、むしろ犯罪者が通名で報道されたり、銀行口座すら通名で作れてしまう状況を許してきた日本社会の意識の低さが問題であったという気もします。


いずれにせよ、「運営に対する反感からアイドル本人を応援できなくなる」というのはドルヲタが避けたい最大の悲劇の一つ。ハロプロにはこういうファンが生まれないような対応を心掛けてほしいですね。