えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

フクちゃん@『浜ちゃんが!』

昨晩は『浜ちゃんが!』に譜久村さんが出演しましたが、例によってトーク面ではあまり活躍することはできませんでした。一番の大ネタでいつもの「おじいちゃんが電車を買った」も披露したんですけどね。


「電車買った」話は「マジで!?」と食いつかれた後に
「退役した●●線を一両買ったんです。でも車輛本体よりも移送代の方が高くついたんですよ」
という風にディテールをフォローしないとネタとして完結しない。説明にモタついて「あ、この娘は説明が下手なんだな」と思われたらそれ以上の質問もなしに、フワッとしたまま話が終わっちゃうんですよね。


多分、フクちゃんはおそらくトークにおいてそんなに機転が効くタイプではなく、特に自分が興味がないことをうまく話すのは下手。トークの題材として下手なりに熱意で押せるのはやっぱりハロプロのことなんですよ。だからハロプロのことを話すか、尊敬する先輩とセットで出て相方を褒めまくればいい。幸いにして「ももちはファンからの評価は高いらしい」という話を爆笑問題の太田氏が広めてくれているので、ももちとセットで出演して、まずももちが「ももち可愛いですぅ」と一発かます。そこで番組MCが「こう言ってるけどお前はどう思う?」とフクちゃんにふったら「ほんとに可愛いんですよー。特に〜〜」と暴走気味に褒めまくって「あかん、コイツもなんかおかしいぞ」とMCの人に言われるのがバラエティトークにおける一番の正解だと思うんですよね。