えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

「チーム℃-ute」という呼称

TK@tk3838
「モノノフ」「チーム℃-ute」という言葉が嫌い。ステージ上から「チーム℃-uteのみんなー!」と呼びかけられても自分がそうだという意識がないから疎外感でモニョる。モーニング娘。にだって「モーヲタのみんなー」なんて呼びかけて欲しくはないだろう。コアなファンだけが客ではない。


ファンの側が自称する分には抵抗ないんだけども、オフィシャルで言われるとちょっとな。


特にハロプロのようにグループを横断して観ている客が多い場においては、あまり客を選別する言葉は使わない方がいい。「ちょっと気になって」ぐらいの客だって多いんだから。こっちだってそれなりの好意はあっても、10年来のファンを差し置いて「チーム℃-uteです」とはなかなか言えないし。



と書いたところ思い他多くの反響を頂きました。同じように感じていた人もいたし、もちろん反対意見の方も。ただ、賛同であれ反対であれ、あれだけのRTを頂いたのはこの問題にモヤっとしてた人がやっぱり一定数はいたということなんだと思っています。


もちろんメンバー本人は少しでも好意を持ってくれている人は皆「チーム℃-ute」だと思ってるだろうし、客を選別する気なんてさらさらないのは承知しています。℃-uteファンに選民意識があるとも思っていません。チーム℃-uteの皆さんをdisる気もない。ただ電脳丸さんが指摘されていた通り、「ヲタ」とか「フレンド」という単語に比べて「チーム」って言葉の語感には「仲間と共に、苦労を乗り越えて作り上げる」っていうイメージが強過ぎるんですよね。だからどうしても自分ぐらいの浅いファンがそれを名乗るのは気後れしてしまうという面があると思うのです。大変な苦境を耐え忍んで来たファンを横目に見ていればなおさらね。


そこでTwitter上で提示頂いた解決法の一つが「補欠」の採用。いいと思いません? 「チーム℃-ute(補欠)」なら私ぐらいのライトファンでも気軽に名乗れるし、ガチ感も薄れていい感じだと思うのですがいかがでしょうか?