えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

昔は良かった…? NO! 昔はキツかった!

Berryz工房のデビューの頃を思い返してたけど、あの頃のハロは今より格段に現場の環境は悪かったな。人気は下降線で新規参入の客はいない。なのに会場はまだ広い。5期はよくレス厨にレスする。で、「前門のボード厨、後門のヲタ芸」というストレスフルな状況でした。あとハロプロ改変の後でファンの方でも事務所に対する不信感も根強い上に、コンサートMCは台本過ぎてメンバーの心境も見えづらかった。今よりもずっとヲタを続けるのがしんどい時期でしたな…。それに比べれば今はパラダイスやで。


その頃にデビューしたから6期やベリキューがタフに育ったというのはあるかもしれませんね。そしてそんな環境が悪かった昔を知ってるからこそ、今の現場を「良くなった」ものとして喜んでくれているんじゃないかと。