えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

全国11箇所握手会

本日はモーニング娘。が全国に一人ずつ散って、11箇所での同時握手会を開催。握手会だから自分にはあまり関係ないと思ってたけど、Twitterで各地の様子を見ているのが思いの外楽しかったです。地方かつ平日ということで「おまいつ」のヲタではない若い層や初めての人が多かったらしく、メンバーもファンも新鮮な気持ちで楽しめたようで何よりでした。「枚数を制限しての低速握手」というのも初めての人には優しい仕様で良かったようですね。うん、こういう枚数を稼ぐためじゃなくて、ファン(特に普段は会えない地方ファン)へのサービスという要素が強い握手会はどんどんやって欲しいものですね。まぁ、スタッフも11箇所に派遣となったら運営側も大変でしょうから、なかなか頻繁にするのは難しいでしょうが。


でもホント、ただのお題目じゃなくて「地方のファンにもモーニング娘。をお届けする」という主旨がちゃんと達成されていたようで喜ばしい限りです。心配されていた集客も完売続出で言うことなしですね。メンバーも各地でソロでラジオ出演したり、良いチャンレンジの機会になったようですし。



130402(火)モーニング娘。ミチシゲ☆イレブン 全国11カ所同時握手会、マネージャーさんのツイッターからのメンバーのツイートまとめ
あと↑を見るとみなご当地のことを結構あれこれしてるので後でDVDとか出そうですね。