えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

ハロプロ楽曲大賞

昨日はハロプロ楽曲大賞2012の発表イベントを見て参りました。例によって「普通に良くできたテレビ番組を見ているみたい」な完成度の発表映像と、「ヲタだからこその対象に対する飽くなき探求心と熱の籠った語り」という、仕事要素と趣味要素の両方の良さが奇蹟的に融合したイベントで、朝まで6時間、楽しみながらアッという間に過ごさせて頂きました。


順位発表は公式サイトを見て頂くとして、何はともあれ一番喜ばしいのは去年に比べ投票参加者が倍増したということ。私も投票はずっとしてたけどイベントに行ったのは久しぶり。テキストサイトモーニング娘。の蜜月時代の象徴とも言える九十九式の宮本氏も実に7年ぶりの参加するなど、「戻って来た」人々もたくさん投票したのでしょう。でも決して出戻り組だけじゃなくて、会場のお客さんが全体的に若返っていたことからもわかるように、新規のファンが増えたというのも大きいはず。Twitterなど新しいツールもそういった広がりに貢献しているんでしょうね。思えば2chの隆盛と共にモー娘。が盛り上がったり、モーヲタサイトが次々とblog化してったり、SNSの隆盛と共に廃れていったり、ハロプロとその周辺文化はその時代その時代の様相とリンクした動きを見せているのも興味深いですね。


で、結果としては新生モーニング娘。の始動を象徴する1曲『One・Two・Three』はまさかまさかの2位で、1位はBuono!の『初恋サイダー』という衝撃の結末。2位発表時は怒号が飛び交ってましたw 残念ながら今年の娘。はシングルリリースがどれも良過ぎた! 他のシングルが『大阪恋の唄』とか『しょうがない夢追い人』とかだったらみんな『One・Two・Three』に票を集めただろうに、どのシングル曲も良かった! おまけにアルバム曲やカップリングまで良かった! そしてそれらを歌うコンサートも文句のない出来だった! そりゃあ票は割れるよ! チクショー! まさか非の打ち所のない1年の活動がこんな所で裏目に出るとは…。あと正直、油断はあったよね。みんなアレなんじゃないの? 「ほっといても『One・Two・Three』は1位になるだろうから俺はこだわりのこの一曲に入れよう…」なんて考えたんじゃないの? 


いやぁでも『One・Two・Three』に1位になって欲しかった。1位の『初恋サイダー』がつんく♂曲みたいな破綻した部分がない整った曲だっただけに余計に。やっぱ良いも悪いもクセが強い部分も含めてハロプロを好きになった身としては特にね。で、そんなBuono!さんのお話。

.