えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

SUPER☆GIRLS Every Body Junp!!2012 FINAL 〜X'mas Special〜 vol.2

今日は某誌の編集さんに招待頂いてSUPER☆GIRLSさんのX'masコンサートにお邪魔してました。今年の現場収めがまさかのスパガ


アイドルソングとしてはどれもソツがないし、シングル曲がちゃんと盛り上げ演目として機能してる楽しいコンサートでした。(ただクリスマス特別編とは言え、セットリストとしては寸劇が5回も挟まるのは多過ぎだろとは思いましたが…)
あとストリート生とチキパという後輩メンバーがところどころ混ざるんだけど、正直スパガのメンバーすら知らない私にはちょっとそれでグループとしての輪郭が曖昧になる所はあったかな。「ちょっとだけハロコン要素が入った娘。コン」という感じ。


メンバーのビジュアルも平均値高いですよね。みんな可愛い中でも人気メンバーはやっぱりキャラクターのエッジがちゃんと立ってて、そうじゃないメンバーはややボンヤリしてる印象でしょうか。


ファン層は20〜27歳ぐらいでガッチリ固まってて、それ以上は下も上も少ない印象。女性率は今のモー娘。よりは少なかったかな。応援に関してはフリコピ派はほとんどいないし、迷惑ヲタもいない。mixも曲によって入る入らないがはっきりしてて、定型のスタイルが完全にでき上がっててガッツリ統制が取れてる感じ。


メンバーも、曲も、客席環境もほどほどにメジャー感があって申し分ないんだけど、どれも「アイドル」という枠に綺麗に収まるソツのなさで、ハロプロみたいな歪な部分がないんですよね。きっとそれが良くもあり、悪くもあるのでしょう。