えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

『ステーシーズ』U-Stream オーディオコメンタリー

『ステーシーズ』の舞台を放送し、ワイプで田中さん、鞘師さん、工藤さんがコメントするというもの。田中さんは自分が参加していない曲ではことごとく「れいなもこれ歌いたかったぁ」と言っているあたり本当にこの舞台の曲が気に入っている様子。ともかく3人の「客観的に見てもすごいと思える舞台に参加できたことが嬉しい。ぜひ再演したい」という気持ちは良く伝わって来ました。


ただ、照明などの演出込みで客観的に観るのは3人もこれが初めてだったようで、映像に見入ってしまう場面が多く、「コメンタリー」としてはイマイチ機能していませんでした。工藤さんがリアルにちょっと怖がっている様とか、自分の出番を控えて恥ずかしさと緊張で悶える様などは、初見ならではの姿でたいへん可愛らしかったのですけどね。


難しいですね。出番が多かった3人が選抜されているわけですが、特にトークに関して機転が効く面子というわけでもありませんし。改善案としては、比較的トーク回しが上手く、客観的な解説にも長けた飯窪さんにも参加してもらっていればよっと良くなったんじゃないでしょうかね。飯窪さんにだけは事前に一通り見ておいてもらって、リアクションする3人と回す飯窪とで役割分担すれば、各メンバーのコメントももっと上手く引き出されたのかもしれません。
(最近、飯窪さんが随分と頼もしい印象なんですよね、ラジオとかバラエティで)


.