えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

握手会ウィーク

明日の池袋には参加しないので私はとりあえずは今日が最後です。

以前は握手ってのはあくまでファンサービスの一貫だという認識でした。今でもハワイとかバスツアーなんかはそうですよね。だからメンバーには負担ばかり大きいんじゃないかって思ってんです。だけど今は枚数を伸ばし、順位を上げるために握手するという現実があり、メンバーの側もその目的意識がハッキリとあるように思われます。売り手側も漫然と握手イベントを開催したわけではなく、「今回は売るぞ!」って意欲も十分伝わっていた。それにファンも応えた。つまり、そこには共通の目標に向かう一体感があったと思うのです。だからメンバーも同じ目標を共有する仲間として握手に並ぶファンを迎えてくれた。今週初めて「握手会」に参加して得た感慨はそういったものでした。


今週の握手マラソンはメンバーにとっても大変だったでしょうけど、時にバラけ、時に集まりながら共に苦労を重ねたことで、かなりの達成感と団結力を得られたことと思います。きっとオリジナルメンバーにとっての「手売り5万枚」のように、新生したモーニング娘。にとってこの「怒涛の握手ウィーク」は門出のイニシエーションとなったことでしょう。「手売り5万枚」の方は歴史としてしか知らないので、今回の門出にリアルタイムで立ち合い、進み行くべき道の先を娘さんたちと共に見据えることができたのは、本当に感慨深く、そして何より嬉しいことでした。


.