えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

更生の限界

ガチガセ』って番組で登場した何人かから元ヤンキーを当てるってクイズ対決をしてたんですよ。で、その元ヤンキーが「過去を反省して謝る」ってコーナーがあったんですけど、それが皆「あの頃、迷惑かけた母親に〜」とか家族に対してなのね。しかも番組側もそれをちょっと良い話風にしちゃってる。さすがに社会性が欠けてた人たちだなって思いました。だって家族ならいつでも会えるでしょう。手紙だって渡せる。いつだって謝れるじゃないの。


公共の電波使って今謝るなら、今からじゃもうどうしたって謝れない、当時暴走行為などで迷惑をかけた周辺住民に対してじゃないの? ほんと、この人ら更生とかなんだかんだ言っても自分の把握する人間関係の中だけの話で、社会とか公共の概念ねーんだなって思いました。うちの親戚の子が赤ちゃんの頃、夜中珍走団の騒音に起こされてその家族がホント困ってたけどさ、そういう、赤の他人から散々実害を被った人達がいるわですよ。そういう人たちは今こういう姿見てどう思うんでしょうね。