えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

速効ライブUSB

先日のBerryz工房(だったかな?)の時から始まった新しい試みですね。昼公演の映像をUSBメモリに入れて夜公演後に4000円で販売するというもの。電脳丸さんがこれを購入していたので、多分、これの一番正しい使い方であろう、「公演後の居酒屋でノートPCでみんなで見ながら感想戦をする」というのに参加させて頂きました。


画質はノートPCで見る分にはまったく問題はありません。多分、ある程度大きい画面で見ないと市販のコンサート映像との差はわからないと思います。カット割に関してもほとんどコンサートDVDと遜色ないレベル。モニター映像だけじゃなくて、引きの絵とか、モニターで使わなかった絵も随所に入ってます。


一般販売されるコンサートDVDはどうしても卒業公演など特別な公演であることが多く、メンバーの気合は入ってるんですけど、入り過ぎて鬼気迫るものがあるんですよね。もちろんそれはそれで良いんですが、若干"日常感"に欠けている。そういった意味ではこの「フツーの公演」「幸せな日々の一コマ」を収めたUSB映像の方がむしろ私の好みと合致します。というか、多分次回から間違いなく買います。


ただ動画データをUSBからPCには移動できるんだけど、問題はこれをちゃんとDVDに焼けるかどうかだな〜。PCのモニターがショボいんで、できれば大きなテレビ画面で見たいので。それができるかどうかはこれからの検討待ちかな。



■予想される今後の影響
今回も完売だったらしいです。買った人は高確率でリピーターになるだろうけど、時間的に量産するにも限りがある商品だろうから、今後は争奪戦の激化&転売屋の横行が懸念されます。またこれに収録されて欲しいからと「〜祭」系の企画が夜公演よりも昼公演に増えるかもしれません。