えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

アイドちゃん

この前のライブ放送以来、またももクロちゃんが気になり出しています。はんにゃバナナマン山里キングオブコメディダイノジなど、お笑い芸人さんがももクロについて騙っている動画をたくさん拝聴しました。個人的にはキンコメさんの話が、自分がモー娘を好きになり始めた頃と重なってすごく面白かったです。


みんな純粋に好きという気持ちは伝わって来て微笑ましいんですけど、同じ題材なだけに芸人としてのトークの質や能力の差も如実に感じられて、それはそれで別の角度で興味深かったです。


そして動画を見た回数だけi-Tuneで曲を購入しました。Z以降のシングルと、『ワニとシャンプー』、『コノウタ』、『CONTRADICTION』など、ライブ映像で気になった曲を中心に。


これまで狭い世界を見ただけでわかった気になってましたけど、今まで頭の中にあったモー娘とAKBという対立項に、もうひとつ比較要素が加わったことで、自分がまだ何も悟っていないことに気付かされました。



モー娘にはあって、AKBとももクロにはないもの
AKBにはなくて、モー娘とももクロにはあるもの
ももクロにはあって、AKBとモー娘にはないもの


久しぶりにアレコレ考えるのが楽しいです。


やはりラムタラの5階を見ずにAVについて語るなかれ、ということですな。プレステージとかSODだけで広い世界をわかった気になってちゃイカン。


.