えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

アイドルさん

今日の『MUSIC JAPAN』でAKB48のメンバーによる何度目かの被災地訪問の様子が放送されていました。ちょうどモーニング娘。さんもこの週末は東北方面でコンサート中。世の善なる側に"臆面もなく"立てることもまたアイドルの魅力の一つと考えております。


AKBの方は地元の中学生たちをメンバーがハグしている姿が特に印象的でした。悲しいかな、世の中には放射能を恐れて避難して来た東北の子供たちの入園・入学を拒否したり、いじめたりといったことも行われているのです。そんな他者を傷つけての、小賢しく偏狭な利己主義は、アイドルさんたちが体現するこの世界の善と対極にあるものだと私は考えています。


アイドルさんたちには、日常の風景の中に溶け込みながら、普通で、当たり前のことこそが幸せであると感じさせてくれる存在でいて欲しいとずっと思っています。



で、その『MUSIC JAPAN』でDiVAのメンバーが6人増えたって初めて知りました。