えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。


一昨日は久しぶりに運動。汗まみれになった。


昨日は3ケ月ぶりぐらいにRちゃんと遭遇。Rちゃんは元々は『三国志大戦』仲間で、かつては北口のゲーセンで毎日のように会っていたんだけど、そのゲーセンが潰れてからは3ケ月に1回ぐらい街ですれ違う間柄だ。そして遭遇した時はなんとなく「じゃあ行く?」という感じで一緒にカラオケに行く。Rちゃんのカノジョさんと3人で。


北口はゲーセンもだけど、ラーメン屋とカラオケBOXも1件ずつ潰れている。かつて駅の北口は西友と長崎屋があり、昔ながらの商店街が軒を並べる南口に比べて栄えていたんだけど、駅が高架となり、南口が再開発されたことで北口は勢いが衰えている。つくづく街は生き物だなと思う。


数日は読んでた小説『孤虫症』のせいで食欲がない。どういう内容かと言うと「『寄生虫』、『有機野菜のサラダ』、『アナルセックス』の3つの単語を用いて最悪の物語を作りなさい」というお題でも出されていたのかと問い詰めたくなる内容。著者は『殺人鬼フジコの衝動』の真梨幸子。『フジコ』はイマイチ心に迫らなかったけど、この『孤虫症』は違う意味で迫り過ぎです。ヤメテ。


生まれて初めて「豆腐チョコレート」なるものを食す。中身は豆腐を混ぜ込んだホワイトチョコで、それをチョコで覆い。カカオパウダーがまぶしてある。これが意外に甘さ控えめで美味しかった。


吉川友さんの顔は美のスタンダードである平均顔。そして歌もまたしかり。例えば有線で彼女の初めて聴く新曲が流れたとしても、私はその歌が吉川さんのものだとは気付かないように思う。多分、それを考慮して『One For YOU!』の曲群は編曲でバリエーションを出しつつも、中心値から外し過ぎはしないように注意されている。だからおそらくは「松浦亜弥がいろんなジャンルに結構本格的に挑戦してみました」っていう『X3』みたいなアルバム構成は難しい。どんなジャンルに振っても中心を貫ける揺るぎない個性(アク)というものが今はないから。