えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

ハロプロ楽曲大賞2011:その2

2位『マジですかスカ』(モーニング娘。 (YouTube


この曲を聴きながら歩いているといつも自然に笑顔になれます。
根本的にスカ系が好きというのもありますが、娘にはずっとこういう明るく元気な路線で行って欲しいですね。


私がモーニング娘。に感じる一番の魅力とは、なんてことない日常(=人生)を笑って過ごすための生命力とか肯定力といったものです。特に過剰にドラマ性を演出された初期ASAYAN期を超え、さらにその名残とも言えるメンバー卒業の悲劇性も払拭し、「集合離散を繰り返しながらいつまでも続いて行く日常」という恒常性を手に入れた現在のモーニング娘。においては、特にそれを感じます。


そうしたモーニング娘。の本質的な魅力と、この曲はマッチしていると感じます。「何気ない日常を愛することが人生を肯定することにつながる」というのはつんく♂楽曲には繰り返し登場するテーゼですね。


同じスカ系でも『ここにいるぜぇ!』のような切迫感/悲壮感はなく、どこかお気楽な印象を受けるのは、陽性な9期のキャラクターが反映されてのものでしょう。そういった意味で今のモーニング娘。で歌う必然性が今年のシングル曲の中で一番感じられます。


何度も言ってることですが、卒業と増員を繰り返すモーニング娘。の形態は、ファンにとって必ずしも嬉しいことばかりではありません。メンバーとの別れは悲しいし、新人を入れれば平均スキルだって下がるのでパフォーマーとして有利でもない。だからこそそれをポジティブに受け入れるためには、その時々のグループ構成に最適化された楽曲が提供され、「あぁ、この曲を歌うために今のメンバー構成になったんだな」と納得できることが重要だと思うのです。


そういう意味で、やはり今年のシングルの中では『マジすか』が一番でしょう。9期が入った今だからこその曲。


『Only You』は鞘師が多少フィーチャーされているとは言え、高橋色ばかりが強くて9期加入以前でも同じように歌えていたかなぁと。あとフクちゃんとズッキに変な髪型させてるし! いや、好きなんだけどね。


『この地球の平和を本気で願っているんだよ!』はグループの雰囲気とマッチしてるとは思うし、好きなんだけど、いかんせんサビとサビ前との断絶感がハンパないのと、やっぱ歌詞の精度が低すぎるかなぁと。ライブだと楽しいけどね!