えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

中居君

先日のフジの27時間TV内のコントで、ナインティナインの岡村さんが仲間からバスケットボールを投げつけられるって下りがあったんですけど、それがイジメにしか見えないってことでネット上で話題になってました。(動画ニュ〜ス24


私はその場面をリアルタイムで見ていたのですが、
めちゃイケ』文法からやりたいことは理解できるものの、結果としてでき上がった映像はどうにもこうにも面白くない。不愉快なだけのものだ
と感じていました。岡村さんは「あれはコントだから」なんて批判している人に反論していますけど、どういうつもりであれ、結果としてあんなに不愉快な映像を公共の電波で放送したことに対して、反省すべきだと思います。


ただコチラの記事。
ナイナイ、中居正広が検証「27時間テレビのバスケのくだり」
世界は数字でできている


これを見ると中居君はちゃんと現場で違和感を感じてたんだなぁということはよくわかりますね。違和感を感じても、生放送だから流れを止められなかったんでしょうけど。特に以下のところ


中居:
あん時も、『矢部っちがいたらどうすんだろう?』って思って見てた。
俺、一回も投げなかったもん。これ、ダメだと思って


「矢部っちがいたらどうすんだろう?」というのは特に視聴者の感じるところと近かったんじゃないでしょうか。私も見ながら矢部っちがいたらもう少しマシな見せ方ができたんじゃないかって思いましたから。


モーニング娘。が出演した『うたばん』でMCを回している時も、タカさんの軌道修正しつつ、なるたけメンバーに話ふってくれてましたしね。いろんな番組・場面でMCとして重宝されているのは、そういう所の気遣いができる人だからなんでしょうね。