えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

アイドルは傀儡であるか?

本筋に対する批判はこれくらいにして、実は私が一番気になったのは「素人の女の子をオモチャにして〜」という言葉。この表現からも読み取れる通り、こういうアイドル批判をする人にとってアイドルとは常に「年端もいかない子供」なんですよね。アイドルを「大人に一方的に利用され、搾取される者」と認識していると見られる発言もまま聞かれます。こういう人たちは子供には主体性がないとでも思っているのでしょうか。自分が十代だった頃の記憶をすっかり忘れているのでしょうかね? そりゃ甘い目算の元であったのかもしれないけれど、それでも自分の人生を自分で決定する能動的な最初の一歩を踏み出したという一点において、私なんかはアイドルさん全般を尊敬しているんですけどね。





アイドルになるのが夢でした。
AKB48に入れていただいたので、その夢はかないました。
毎日が楽しいです。
(中略)
アイドルは夢を売る職業と言われますけど、
私は、ファンの皆さんに夢を見させていただいています
                  <AKB48 柏木由紀


彼女たちがただ利用される立場であるという言葉と、
柏木由紀のこの言葉
どちらに説得力を感じるのかは人それぞれということなのでしょう。