えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

娘。コン雑感 ネタバレ覚悟

道重さんが『通学電車』を歌ったんだけど、『通学電車』なんて下手したらもう10年ぐらい聴いてないのに、最初の3音で『通学電車』だとわかった。「オタクの魂、百まで」という感じでちょっと自分に感心。


9期メンによる『好きな先輩』。
譜久村「今日の私元気ですか」 
鈴木「今日の私色っぽいスか?」

のパート割は逆だろって思った。


ソロバラードを与えられている割には意外とれいなの表情に深みが足りないように感じた。これはやっぱ情感的な部分での人生経験不足から来るように思われるので、早いことれいなは処女喪失するべきだと思う。ってTwitterとかに書いて炎上→削除という流れはどうか。でもホントに。仮に処女じゃないにしても「すべてを捧げてもいい」というような感情の果ての行為ではないような気がします。


9期&高橋の二人MCコーナー。
譜久村さん、「難しい言葉といえば?」という質問に対する言葉が「千歳船橋」…なんでやw。「ち・と・せ」が言いづらいらしい。


それを受けて、後のコーナーで道重さんが
「私は難しい言葉と言えばドリームモーニング娘。。 言葉というか扱いが難しいというか…」
会場は「いいぞ、もっとやれ」的な盛り上がり。
それを受けて「私たちこそが本物だから負けない」的な頼もしい発言。


例えば全然関係がない所で、関係ない人の口から私がこれを聞いてたら、「いや、そうは言っても世間的にはあっちが本物のモーニング娘。だし」という斜に構えた感想を持ったかもしれない。だけど、まさに現在進行形の娘。にしか体現できないあの素晴らしいステージの前では、諸手を上げて「イエス! ユーたちこそが本物のモーニング娘。だYO!」と高揚した。


6期MC。道重さんが開演前にテンパってる時に、いつもは隣に来ないれいなが隣に来て背中をポンポンと叩いてくれて落ち着いたとのこと。それが嬉しくて、そのことをメールで亀井さんに報告したとのこと。加入から9年たったが、れいなは加入当初1・2年で辞めるだろうと思っていたとのこと。アレしてコレしてって次々と言われるがままに応える生活に自分を見失って、精神的にもたないだろうと思っていたと。それを受けて
道重「れいなは地元ではアレしてコレしてって指示する立場だったから余計にね。
    『コンビニ行ってパン買って来い』とか」
れいな「ちーがーうー!w」



私が見た公演で残念だったのは、アンコール明けの楽曲が新曲『ONLY YOU』に代わっていたことによって、アンコール明けの衣装も新曲用歌衣装に差し替わっていたこと。従来の衣装は私の好みですごく楽しみにしてたってのもあるし、会場生写真や、コンサートパンフレットなど、公演のイメージビジュアルとしても多用されている衣装をまったく着なくなるってのはどうよ、って思った。


新曲のコンサート披露は次のツアーか、もっとリリース直前でいいんじゃないのって思うんだけど。本来的には「CD買う層>コンサートに来る層」なので、CDリリースがコンサートの良きプロモーションになってなくてはいけないんだけど、今はその多寡が逆転してるんだよね。