えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

『スーパーロボット大戦Z 破界編』

分岐ルート含めてすべてクリアしました。私がやった同シリーズの中でもオリジナル要素の割合がかなり高く、それが評価の分かれるところとなるでしょう。


主人公、及びヒロインの設定やキャラクター性は秀逸だと思うのですが、とにかくオリジナル敵である次元獣を相手にしなきゃならんステージが多い! しかも参加作品の敵を倒したら次元獣が増援で…というパターンが多く、中盤はそればっかやってた気がしました。SPとENを消費した後にやって来るのでそこでばっか苦労したことが印象に残り、結果として前半に登場した参加作品の敵役の印象が薄くなるという結果に。


熟練度獲得条件がほとんど「●ターン以内に敵を全滅」なので、早めに「援護攻撃」か「連続行動」のスキルをつけておけばかなりクリアが楽になりますよ。逆に「再攻撃」は発動する機会も少ないし、イマイチだったな…。


ストーリー的には序盤のクロッシングはすごく好きで、アシュフォード学園に沙磁やリリーナ様がいたり、新宿ゲットーがアストラギウス人が住みつく危険な街になってて地下闘技場でカレンとキリコがバトリング対決してるとか、カオス過ぎて笑いました。『W』と『00』のシンクロが特に良い感じ。『コードギアス』と『グレンラガン』は丁寧に原作再現している印象。ただしルート選択によってどちらか一方のストーリーしか追えませんが。『キングゲイナー』とか『∀ガンダム』みたいな前作からの続投組は、中盤以降の参戦で、原作のストーリーは消化し終わった後という設定。あくまで新規参加作品がメインですね。


システム的には移動して攻撃指定後に精神コマンドを選べるのが地味にありがたい改善ポイントでした。