えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

サントラ・マントラ

今日は心がささくれ立つことがあったので『∀ガンダム』のサントラと鈴木祥子さんのアルバム『ハーヴェスト』を聴いていました。


アニメの『∀ガンダム』は本当に素敵な内容で、作り手である富野監督自身も癒されたように、あれを1週間に1話ずつ見る生活をしていればかなり精神の病が治癒されるのではないかという気がするのですが、そうは言っても慌ただしい日々の中でなかなか見ることは敵わず、そういう時にはサントラを聴いています。


あんまりサントラって買わないんですけどね。持っているのは『∀ガンダム』、『マクロスプラス』、『少女革命ウテナ』、『パトレイバーTHE MOVIE』の1、あと『スパイ大作戦』とか。『ウテナ』はサントラというか挿入歌集みたいな感じですけど。


私が一番好きなのは『パトレイバー』ですね。ストーリーももちろん抜群に面白いのですが、物語と音楽のシンクロ率という点でも邦画史上並ぶものがない名作だと思っています。サントラ聴いてるとありありと物語が再現されます。ニコニコ動画で見たらみんなそんな気分なのが楽しい。カラオケで『哀・戦士』を入れて映像が流れたら必ず「降りられるのかよぉ!」とかアフレコしだす人がいますけど、ここは全員がそのノリですなw 当然あの曲では弾幕対応で。



とか書いてたら本編もBlu-rayで改めて欲しくなって来ちゃったな…。