えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

買いダメ

入荷直後のタイミングだったらしく、帰りに寄ったコンビニの棚に今日はズラリと食糧が! 兵糧攻め解除! ヒャッハー! 明日の分も買いだめだぜー! …とはせずに大人しく今晩の分だけ買って帰りました。


いや、こう毎日食べ物が棚にないと、明日の分も明後日の分も買っておきたいという気持ちも当然ちょっとはあるんですけどね。一度帰宅してから深夜にまた外食に出るの面倒ですし。でもまぁ世間様の目もあるんで。


私は自分自身の自尊心とか自制心とか倫理観をあまり信用していません。他人を言いくるめるのもそこそこ得手の方ですが、その分自分を騙すのも上手いので。
「主義者は折れやすいものだ。自分を正当化するのに慣れているからな」
って『ガンダムUC』の池田仮面も言ってましたよ。


だからこそ、良心や倫理規範を「世間の目」という形でアウトソーシングするのは有効だと言えます。過剰に閉塞的になっちゃ嫌ですけど、「世間の目を気にする」ってのは社会を維持する立派な知恵ですよね。


ちなみに私の中ではこの日記を読んでくださってる方も「世間の目」に含まれます。やっぱりさ、ここで書けないようなことはできるならしたくないじゃないですか。いやまぁ、書けないような不埒なこともいっぱいしてるんですけど…、それはそれとして、そういう気持ちはあるんです! 皆さんが僕の良心です! ドーン!




…まぁ逆にここで書くネタになるからいいやぁと
ネタ臭いことに頭を突っ込むことも多々あるわけですけども……。