えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

教訓

先日、移住やビザの申請などを扱ってらっしゃる行政書士の人と話す機会があったんです。そこで国際結婚の話になって、中国女性と日本人男性との結婚では離婚率が高いというニュースを読んでいたので、そのことについて訊ねてみたんです。


<在日中国人のブログ>「1万組が結婚し半分近くが離婚」する日中国際結婚の特徴とは?.


中国-国際結婚メリットとデメリットを具体的に



このへんの記事を読んでると、結婚してからの離婚にはあたかも日本人夫側に原因があるように読み取れます。でも少なくともその方が担当したケースでは、原因は夫のDVとかではなく、はなから女性側が永住権目当てだったとしか思えないケースが多いそうです。結婚生活が3年間(+在住1年だったかな?)あれば永住権が取れるらしい。


で、その永住権を取った女性が本国から本命の彼氏を呼び込み結婚する。彼氏の方は永住権はとれないけど、結婚している間は追い出されないと。でもこのパターンに対してはさすがに最近は審査が厳しくなったそうです。


人口侵略とは言いますまい。私だって貧しい環境に生まれて、それが貧困から逃れる唯一の手段ならやるかもしれません。我々おっさん日本人が心しておかねばならないのは、男と女、人と人の話なんだから、相手が貧しい国の人だからって同国人にモテないおっさんが急に若い子にモテるわきゃないんだぞってことですな。


.