えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

明治神宮:その1

一昨日が雨が降って寒かったですけど、
昨日・今日はカラリと気分の良い晴天でしたね。
ふと思い立って明治神宮を参拝して参りました。


うつせみの代々木の里はしづかにて
都のほかのここちこそすれ


という明治天皇の御句にもあるように
原宿の喧騒から数メートル隔てただけで
都内とは思えぬ森厳の地が広がっています。


あと文化館では横山大観展をやってたのでそれも見て来ましたよ。



清正井公式
都内では珍しい湧水の井戸で、有名なパワースポット。
普段は何時間も待ち時間がるということですが、
平日の昼間なんで、20分待ち程度で見ることができました。


ちなみにこの清正井を待ち受け画面にすると運気が上がるとか。
というわけでお裾分け。



まぁ誰が言い出したんだかって話で、検証してた記事がこちら



しかし「パワースポット」って良くできた言葉ですよね。
これだけで若者離れが進んでいた観光地に人を呼び戻すことも。


岡村さんがつけた新垣さんに対する「ガキさん」という呼称とか、
AKBの指原に対する「さしこのくせに生意気だ」というキャッチとか、
時に言葉は大勢の人が抱いてたイメ−ジをカチッと定位させたり、
鮮やかに切り取ったりする。


それは一つの"発明"です。
私にもそんなコピーライターの才能が欲しいものです。