えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

モーニング娘。のライブ映像

私は良いライブ映像とは、作り手の「意図」を感じさせずに、あたかも直接ステージを見てるかのように錯覚させられることができるものだと思っています。だから、実はクオリティの高い映像こそ、私たちはそうと意識せずに自然に見ているわけす。


しかしそれはプロの凄まじく高い技術によって支えられている。同じプロから見るとその技術力はまさに「神業!」と言えるもののようです。下で紹介する動画はフランスのJAPAN EXPOにおける日本のモーニング娘。コンサート映像スタッフのカメラスイッチング技術に驚いたNo life-TVのディレクターが、コンサート映像を使って撮り方や技 術について解説している番組だそうです。


普段なにげに見てるライブ映像ですが、こうやってプロに解説されるといかにすごいことやってるのかわかりますね。



モー娘。のライブを撮影する日本人スタッフの凄まじさを、フランス人ディレクターが熱弁
(最初になんかCM入ります ひろぶろより)



フランス人:
「オレはモー娘。のメンバーも曲も詳しいから
 これでも結構うまく撮れるてんだよ。オレが下手なんじゃない!
 日本人、あいつらスゴ過ぎ…」

という手放しの称賛。確かにここで紹介さえている『ピ〜ス』のシーンなんか鳥肌もんですね。




あと何かを人に伝える時にはやっぱり知識の裏打ちがないとな、とも改めて思った。