えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

アイドル雑感

『MJ』のアイドル特集を見て。「AKBが躍進したことでその下の層にも活気が出た」的な言説はよく見かけるんだけど、じゃあモー娘。が躍進してた時はどうだったのかなってちょっと思いました。


あの頃はなんせハロプロの動きも活発で、それを追うだけでも飽和状態だったから正直他のアイドルはあまり見てませんでした。そういうわけで私の視界には入ってなかったんだけど、実際どういう動きしてたんだろう。今と比べて盛んだったのか? そうじゃないのか? dream、BoyStyleSweets美少女クラブBON-BON BlancoPerfume、ZONE…。まぁ躍進っ言ってもイメージの問題で、今のももクロやアイドリング!の実売数と比べても、実は美少女クラブとかの方が全然売れてたのかもしれないけど。


あと私的な違いとしては、今は当時のハロヲタが各界隈に流れて行ってて、私もその人達の日記を見たりしてるので、以前よりはボーダーレスに業界を俯瞰できる環境があります。例えばハロヲタ時代に美少女クラブ界隈のことなんかまったくわからなかったけど、今はももクロの現場に1回も行ったことないのに現場ヲタの日記を見ているせいで、それなりに予備知識があったりしますからね。


あと「アイドル戦国時代」って言ってたけど、ソロのアイドルって出てきてないですよね。真野ちゃんと…あと誰? あややが座ってた玉座はいまだ空席。