えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

図書館

図書館で本を借りて来る。


しかし図書館に置いてある帯の外されたハードカバーの本って、ホントに情報0だよね。巻末の解説もないし、裏表紙のあらすじもない。なんの情報も得られないから、必然的に図書館で借りるのは既に見知った作家さんの本ばっかりになってしまう。事前にネットとかで調べてもいいんだけど、事前に調べるぐらい気になってた本だったら買うし。


思ったけど、こういう不親切さだって図書館の敷居の高さにつながってるんだよね。ハードカバー本の売り上げへの影響という観点からも、省スペース化のためにも、図書館に置くのは文庫本だけでいいと思うんですよ。文庫本にならなさそうなものは仕方がないとしても、宮部みゆきとか佐藤賢一とかだったら文庫本にならないわけないでしょう。


さてさて電子出版の時代になったら図書館ってどうなるんでしょうかね。学校の図書室とか。全国の自治体で適用可能なそのへんのインフラ作りは、IT界に残された最大級規模の大事業だと思うんだよね。誰かがイニシアチブ取って作ったら大金持ちになれるんじゃろう。