えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

オフレポ

本日は宮本さん(九十九式)主催の九十九式9周年記念新年会に参加して参りました。場所はコチラ、忍者風居酒屋 忍人本舗。給仕のお姉さんがそれらしいコスプレをしてたの以外はどこが「忍者風居酒屋」なのかはよくわかりませんでしたが……。


参加者は他に、ifさん(if→itself)と徳保さん(趣味のWebデザイン)。お二人とはこれまで接点が少なかったこともあって、自己紹介から入る昔懐かしい「オフ会」の趣き。最近はネット上の知り合いと言っても馴染みの顔見知りとしか会ってなかったんで逆に新鮮でした。


ifさんからは短歌集『存在の青い花』をオフ会価格でお譲りいただきました。私はハムスターがらみの詞がストレートで好きです。圧縮→解答時のエラーが一番少なく、情景が浮かびやすいので。抽象度の高い作品ほどこちらの解凍時エラーで文字化けが多いように思えまして。何かを解説するテキストを書くことが多い職業柄か、指しているものがピシッと一つに同定されない作品は苦手なのかもしれません。こう、解釈の「幅」を楽しむ素養に欠けるんですよね…。


テキストサイトかファンサイトかといった話の流れで徳保さんからは「モー神。通信」に関して過分な言葉を頂く。本人の意識としては、はなから「モー娘。を応援するために立ち上げたサイト」という意識があるのでファンサイトでしかありえないのですが、テキストサイトとして評価頂くのはやはり有難いし嬉しいことです。特に徳保さんのような他者言及に関してのエキスパートとも言える方から頂いた場合は。



みなさんテキストサイト運営者としてほぼ10年選手なので、blogツールの導入とか、リンクのあり方、馴れ合い更新への賛否、オフレポネゲット、芸能人blogの一般化更新頻度の低下、あのサイトは今、といったサイト界隈の動向を懐かしく振り返りつつ、当時話題となったそれらが今にどう帰結してるかって話が多かったですね。ご自身のスタイルを確立されている3者の中で、サイト→日常ダラダラblogという推移をたどった私は、ある意味ではもっとも一般的なサイト運営者の例とも言えたのかも(汗) あとはこんな数字の羅列を見て楽しめるのってサイト運営者だけだよなぁと思いつつ、九十九式のアクセス解析を見て楽しむなど。今でもガキさん系のスレに宮本さんのガキさん更新のurlが貼られるというのは良い話です。


…とネットの話ばかりかと思いきや、思いの他 宮本さんとはGロッソのシンケンジャーショーの話で、そしてifさんと『なのは』劇場版の話で盛り上がったり。あれだけ「萌え絵アニメ」としての典型的なルックスを持つ作品を美少女属性がない人に勧めるということの不毛さを自覚しつつも、それに感動した己の魂に恥じぬよう宮本さんと徳保さんに最低限のプロモーションはしておきました。皆さんも機会があればぜひ。


そんな感じで話すことは尽きないのですが、食事が尽きたので解散。こういうオフ会らしいオフ会というのは実に久しぶりでしたが、「仲間内で飲む」というのとはまた違った趣きで、適度な緊張感もあったりしてやはり楽しいですね。また自分でも開催してみたくなりました。来年の10周年オフにもぜひ顔を出させて頂きたいと思います。