えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

ダウンタウンDX

なにげなくダウンタウンDX』を見ていたら、AKB48の篠田麻里子高橋みなみ小嶋陽菜の3人が出演していた。『RIVER』の歌衣裳だったのは、まだメンバー個々の名前まではお茶の間に浸透してないからということなのだろう。


3人ともルックスにメジャー感があるので画面に映っても安心感がある。高橋さんは素の造形だけではさほどでもないんだけど、バカリボン(辻ちゃん発明)によってデザインとしてわかりやすく記号化され、安定感が増している。


この3人の組み合わせはガヤ・雛壇としても良好で、リアクションが大きく瞬発力がある高橋、落ち着いている篠田、ワンテンポ遅れた天然系の小嶋と、3者3様のバラエティ感があり、互いを引き立て合える。ルックスが良くても、これが同じ傾向の3人だったらかなり漫然としてしまうだろう。この番組には以前に中野腐女子シスターズから3人ほど出ていたことがあったけど、割と3人とも近いリアクションだったので、単純にその人数が個々の印象を薄め合ってしまっていた。どんな場面においても「キャラ分け」というのは重要だ。