えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

個別

AKBファンのblogとかmixi日記を見ると「キャラアニに挑戦したけどダメだった」的な言文をよくみかける。ずっと何のことかと思ってたんだけど、個別握手券とかそういう特典ものらしい。このページの下の方を見るとズラリと「うりきれ」が並んでいる。なかなか繋がらなかったりして大変だそうだ。


この「個別」っていうのはハロプロにはあまりなかった文化だと記憶しています。ハロプロの場合は表面上はあくまで平等主義を採っていて、メンバーが直接人気の有無に直面する機会はなかったんじゃないかな。せいぜいが会場のヲタTシャツ割合を見るぐらい? 一度編集時代に雑誌の新商品ページでモー娘。のトレカか何かを掲載したことがあるんだけど、こう、扇状に広げた状態でレイアウトしたら、メンバー間に写真が上下したり大きさに大小があるのはマズいから並列横並びに変えてくれと修正をお願いされたことがあったっけ。


そもそも握手民族ではないので、どちらが良いとかこだわりはあんまりないんだけど、それでもモー娘。でも1回ぐらいは個別握手会があって、どういうファンの割合になるのかとかは一度見てみたい気はしますな。