えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

通信つながり?

初心者には南極怪獣通信さんの「教えてAKB」コーナーがためになる。特に
Q30:「なぜAKBのCDは3年間売れなかったのか」
は、AKBのこれまでを知らない私にとって、わかりやすくまとまっていて参考になりました。もちろんこれも少年王3号さんの主観ではあるんでしょうけど、とりあえずこういう状況認識で問題ないんだろうなと。AKBも苦労してたんスね(^^;)。握手とか現場の事はどうでもいいんですが、リリースに関しては「何が変わった結果私に届いたのか?」が知りたかったので助かりました。


あとは
Q27:「AKBの次のシングルCDの発売日が、前作とほとんど間を置かない状態で慌しくタイトルすら未定の状態で、10月21日に決まったのはなぜ?」
A27:「間違いなくモー娘。のシングルCD発売日に、ぶつけましたね」

この更新も私の感じ方はAKBファンの人から見てもスタンダードだったんだなと納得できました。私の場合は特典とか一切知らなかったんで、楽曲から感じただけだったのですが、でもこれは楽曲の方向性と営業努力がちゃんと同じ方向を向いているってことなんですよね。曲調とジャケ写すら合致しないハロプロにも見習ってほしいものです。