えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

侵食

昨日はテレ東で元AKBの大島マイとモデル2人がオーストラリアのゴールドコーストを観光するゆるい旅番組をやってた。仕事をしながら横目で鑑賞。途中からAKBメンも3人合流。板野、宮澤、藤江? そういえば私が初めてモーニング娘。を認識したのもこんな番組でサイパンに行くヤツだったなぁ、とか。


でもハロプロだって今日は道重さんが隠岐の島に行く『ドライブA GO GO』をやってる。ハロはなんとか道重さんをふんばりどころとしてもらいたい。男性タレントと二人だと、いつものウザカワキャラは出せなくてパワー不足か。露出は大切だけど、ただ消費されて終わらないようにできればさゆのキャラが際立つ方がいいな。
(道重さんは食事の時、左手は机の下から出して、こう箸に添えるとかした方が上品に見えていいと思う。そう言えば裕ちゃんの食事の仕草は綺麗で品があったな)




かつて雑誌編集してたのでわかるけど、出版側はいろんなところの売り込みや持ち込み企画を聞く立場なんで、たいてい最初は腰が引けてる。そりゃ良い企画ならドンドン乗っていきたいけど、ページ数は限られてるし、どう見ても「こりゃダメだ」ってレベルの企画までまさにピンからキリまで毎月それなりに持ち込まれるんでね。しかもそういう相手に限って馴れ馴れしかったり強引だったりする。無礼になってもいけないし、それなりに時間を割いて対応するけど、バリューのないプロモーションを押し込まれないように距離を保つ必要はある。意外と負担になるし、気を遣う業務だった。


これは相手がトイメーカーでもタレント事務所でも一緒だろう。だけど集英社はAKBの水着写真集がちょっと業界で話題になるくらい売れたので(なんせ安い)、今までよりもう一歩踏み込んだ姿勢になるだろう。関係性を壊さないままいかにほど良い距離をキープするか、という段階から、いかに良好な関係を築き彼女たちを使って儲けるか、という風に。


ちなみにその写真集は無料で劇場に入れてもらったので、何かにお金を落とそうと思って私も買った。レポ書くのに名前とか年齢が確認できるものも必要だったしね。総選挙の発表レポとか秋元のインタビューとか読み物もそれなりにあり、水着写真も多くて1000円。フロントメンバー主体なので、ちょうとAKBに興味を持ち始めたライト層に内容的にも出せる金額的にもピッタリ。ニーズに合った良い商品です。まぁ、メインがビキニにオーバーニーソックスという時点でAKB関係なく買ってたかもしれん。水着というか下着にしか見えないわ。破廉恥な!