えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

DQNネーム

「光宙(ピカチュウ)」だとか「永久恋愛(エクレア)」だとか珍走団の当て字のごとき名前を「DQNネーム」と言うのだそうですが、海外でもDQNネームってあるのでしょうか。有名なところでリバー・フェニックスの兄弟とか。リバー、リーフ、リバティ、レインボー・フェニックスだそうで、もっともこれはどっちかと言えば「ヒッピーネーム」と言われる類なんだそうですけど。日本で言うと「太陽クン」とか「自由クン」に相当するわけで、やっぱりちょっとDQN度は足りないように思いますね。あの「読めない漢字を当てる」という行為に相当する頭の悪さが足りないんですな。そう考えると、やっぱDQNネームというのはひらがなと漢字とが両立してる日本ならではの文化なのでしょうか。


まぁピカソみたいにやたら長いのも、ある種イタいという気もしないではないけども。あれはピカソだから許されてるんであって、あれで普通のおっさんだったらどうかと思うよね……。


http://matinoakari.net/news/item_62462.html

変な名前をつけたがる親はどこにでもいるようですが。