えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

『きらレボ』終了

久住小春が声優を勤めた『きらりんレボリューション』が3年の放送期間を経てついに終了しましたね。お疲れ様でした。「アイドルが声優参加」というプロジェクトはしばしば見かけますが、参加したタレントのステイタス、本来的なターゲット層への訴求度、キャラクタービジネスとしての商業的成功、アイドルビジネスとしての成功度、継続期間など……あらゆる角度から評価するに、『きらレボ』はこの20年でも最も成果を残した事例であったと言っても過言ではないのではないでしょうか。


オタク的なネタとして消費されるのではなく、愚直なまでに王道の世界を作り上げ、しかもそれが一人の少女の姿を追いかけることでブレることなく維持される。そのすべてを可能としたのは何を差し置いてもヒロイン・月島きらりの存在力です。ギミックやデザインや特殊能力や属性や他者との関係性ではなく、その心性に核を持つ。そしてその核によって物語を紡ぎ、一つの世界を構築する。月島きらりはそんな稀有なキャラクターでした。


そして彼女の核心に命を吹き込んだのはまぎれもなく久住の才能です。


私は月島きらりというアイドルが大好きでした。