えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

小金井便り

金曜日の夜にまたメイド居酒屋に行ってきました(2回目)。本日の出勤は4人だったのですが、ステージパフォーマンスについて「何かリクエストありますか?」と聞かれたので、「ハロプロ系とかいける?」って試しに聞いてみたら、できますよーというお返事。そこからはまさに私のための時間でした……。


1曲目は『ロマンティック浮かれモード』。なんだろう、このヲタ深度を測られている感覚…っ! 歌う者と聴く者の言葉を超えたコミュニケーションですよ。「ヲタ芸は知識としては知っているし、楽しむことだってできるけど、本来的にはそういうことをする人じゃないんだよ」ということを合いの手などで伝えました。


2曲目は別のメイドさん『めっちゃホリディ』。メジャーどころで続きます。これはニコ動なんかで情報を得ている表層的なヲタだと思われている可能性もあるのかなと、それによって彼女たちが手探りになってる部分があるならと、「大丈夫ですよ」とゴーサインを出す意味で着席のままフリコピを披露。他に客は一組いるだけで、しかもその人たちは全くステージを見てません。同行した友人も別にハロヲタじゃないので、ステージとマンツーマンでフリコピというか、一緒に踊ってるという感じでした。ここでグッと距離が縮んだ印象。


こちらのゴーサインを受け取ってくれたのか、続けざまに今度はハロヲタメイドさん二人で恋をしちゃいました!。なんちゅーもんを聴かせてくれるんや! こんなとこにも二人タンポポやでぇ、と京極さんも号泣。合の手も多い曲だから楽しいね。


続くはごっちん手を握って歩きたい。そしてまさかの『行くZYX! FLY HIGH』! これまたフリコピが楽しいセレクトですよ。もうハロコンでも聴くことのできないセットリストですよ。なんだこれ。どうも後から他のメイドさんに聴いたところによると、ハロプロ系が歌える機会はないからと、ハロヲタメイドさん2人がそぅとぅ張り切っていたらしい。だってこの店の「メイドさんに話しかけるのはオーダーと給仕の時のみにしてください」ってシステムは、客をある程度 手持ち無沙汰にさせて、メイドさんに話しかけさせるためにオーダーさせるためのものだと思うんだけど、こっちがオーダーする間もないくらい立て続けにステージしてましたからね。トイレに行った時もドア越しに控え場所のメイドさん同士の会話が聞こえてるんですが、「あの曲がいい」、「あの曲は?」って次に何を歌うかハイテンションで相談し合ってるんですよ。


さくら組とかマイナー過ぎるかなぁ?」


全然OKでございます。多分、私は皆さんが考えているのの15倍くらいヲタですから。そんなこんなで最後は『ね〜ぇ?』で締め。


入ったのが遅かったからか客は少なく、一時は貸切状態にもなったので、カラオケだとハロプロ以外ではどんな曲を歌うの?→『ETERNAL BLAZE』とか『DISCOTHEQUE』とか、わかります?→わかるよぉ、こないだの武道館だって行ったんだから→えー、私行けなかったんですよー次は西武ドームなんですよねぇなんて具合に話も広がり、ステージが一段落ついた後はゆっくり話せました。10年前から水樹ヲタだったかのようなフリをしてきました。 あと辻ちゃんのblogの話とか。これ鉄板。やっぱ今、メイドさんと話を合わすならのんピースですよ!



こういうのもちょっと久しぶり。モーニング娘。そのものだけではなく、昔のオフ会とか爆音とかヲタカラとかネットでのやり取りとか、ヲタとしての活動で広がってゆく「周辺」事象を楽しむ感覚ね。なんと言うか、ハロコンとはまた違う意味で、モーヲタとしての懐かしい血が騒ぐ体験を満喫できた夜でした。まぁ、問題はここまでこのお店を満喫できる人間が武蔵小金井には私以外には絶無ということで、この日も一時は完全貸し切り状態になるほどの客入りだったので、この店もそんなに長くはないんだろうなぁと…。
(だから繊細さん一度どうですか…)




< 今日のセットリスト >
『最強パレパレード』(ダンス)
『Quiet Night C.E.73』
『ロマンティック浮かれモード』
『Yeah! めっちゃホリディ』
恋をしちゃいました!
手を握って歩きたい
『行くZYX! FLY HIGH』
『ね〜え?』
『晴れ晴れユカイ』(ダンス)
『恋のみくる伝説』


※2曲目はミーアがザクの上で歌ってたDaichi編曲の曲ね。
『みくる伝説』はちゃんとヘタウマでした。



二人で食事3品にドリンク5杯頼んで2時間で3kとかなんで、居酒屋としては割高だけど、キャバクラとかに行くことを考えたら1/4以下のコスト。これなら手の平の上で踊ってもいいなー