えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

読了

『女信長』 佐藤賢一
大英雄カエサルをヘタレ中年にしたり、意外性のあるキャラづけと歴史事実との整合の妙を得意とする歴史小説家・佐藤賢一。で、初の日本史ものとなる本書では織田信長を女にしてみましたって、それはやり過ぎじゃないっすかね? 歴史小説としてはほとんどイロモノというかキワモノの域だろうけど、でもこれがエンタメとしては抜群に面白いから困るわ。斎藤道三と信長のベッドシーンから始まったのにはさすがに閉口したけど、柴田→浅井→明智と男を渡り歩き、「えー、あの合戦の裏にそんなことが!?」「なるほどそういう意味づけで来たか」という切り込みを繰り返されれば、もう最後まで読むしかない。