えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

楽曲大賞

告知されましたね(ハロプロ楽曲大賞2008)。私はもう関わってませんが、部外者としても企画は楽しみです。私の第一次絞り込みは以下の通り。と言っても、今年はベリ、℃-ute、メロン、モー娘。のアルバム曲は聴いてないので十全な評価ではありませんが。申し訳ないんだけど、シングルの出来が悪い時のアルバム曲はたいしたこたぁないってのが、これまでのハロプロ経験則なんで、聴くところまでモチベーションが高まりませんでした。そういう意味ではTHEポッシボーを聴いてないのは、単純にただの勉強不足なんで申し訳ないんだけど。まぁ、きっかけがなかったってことです。キャナみたいに勧めてくれる人もいなかったし、地元のイベントにも来なかったし。

モーニング娘。 『リゾナントブルー』


MilkyWay アナタボシ』、『タンタンターン!』


Buono!
恋愛ライダー』、『Kiss! Kiss! Kiss!』、『ロッタラロッタラ』、『Cafe Buono!』、『泣き虫少年』、『ロックの神様』


キャナァーリ倶楽部
『ドキッ! こういうのが恋なの?』、『FAITH!(フェイス)』、『ニシキカザレ』、『瞳がキラキララ』


『キャナ』は全部点数高いんだけど、比較対象が去年の『ピカピカ』っていう私の超好きな曲なんで、なんとなく厳しくなってしまうな。そんな風に外でつんく♂が良曲作ってる割を食ったのが今年のハロプロで、結果的に外部プロデュースのBuono!とMilkyWayが楽曲面でも、現場でも、プロモーション面でも恵まれたという印象です。


Buono!は「曲に統一感がある=曲調は似通ってる」ということで、どれもいいんだけど曲ごとに良し悪しを言いづらいというか、点数差がつけにくいなー。『Cafe Buono!』というアルバムとして良かったってのもあるし。


推しメンは
こべに、えり〜な、いくっち、あゆべえ 辺りが接戦してます。少し下がってマノエリちゃん


追記
個人的にはAKBとかアイドリング!を交えたランキングも見てみたかったり。