えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

三国志大戦3

新カードSR祝融の計略が楽しい

【捕獲戦法】
最初に接触した部隊を捕え、振り回せるようになる。
振り回した敵部隊は、戦闘判定を敵同士で行う。

要するに象さんの鼻で敵をつかんでパオーンとブン回して敵にぶつけるわけですw 効果時間中ならつかんでた敵が撤退しても、また他の敵に接触すればそうちをキャッチ! 楽しいだけじゃなくて使えます。うまくすれば号令これだけで潰せます。あとは城門に張り付いた武力25の高順をひょいと掴んで振り回せば敵は全滅。高順も攻城できない。高順デッキへの勝率は今のところ100%。「桃園の誓い」もほぼ返せます。弱い子つかまえて強い子にぶつければすぐに死ぬから(逆も可)。で、この計略について検証したあれこれ。


●継続時間は約9カウント


●捕獲した相手に相手の伏兵を踏ませることができる。
城門に貼りつた敵の張飛を出城と同時にひょいとつかんでクルッと振り返ればジャーン!ジャーン!ジャーン!と張飛が相手の伏兵を踏んで死亡。アチャー


●捕獲中も相手は計略は使える 
つかんだ惇兄に雲散されますた。ただし、武力アップ計略は逆効果。こっちの武器が強力になるばかりですからね。


●「一騎当千」中の馬超も捕獲できる
これは麻痺矢戦法と同じですね。


●車輪、不動車輪ともに捕獲してブン回せる。
騎兵が突撃できなくなります。


●捕獲した敵武将は転身再起でも戻れない 
多分、転身計略でも戻れないと思う


●捕獲中自分も乱戦ダメージが若干あるが微々たるもの。
武力9の槍関羽をつかんで効果終了まで持っててもダメージはミリ
そもそもその補正がないとカン陣営中の高順なんか持てません


●捕獲中の相手を味方に当てると味方に乱戦ダメージ
ただしこれも補正されているっぽい。要確認


●最初につかんだ相手が突撃兵だと
 突撃兵が死んだ後、他の武将をつかめない。

これはどうもバグっぽい。囮兵や援護兵でも同じか? 要検証




そして最後に重要な事実が!




●勝ち試合終了時に出撃しているのが祝融だけで、
さらに相手を捕獲中の場合、


勝利ムービーの最初の一瞬に
敵兵をつかんでて、ポイッと捨てる!


(・∀・)パオーン