えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

Perfume

今週買ったCDは劇場版エヴァのテーマソングになってた宇多田ヒカルの『Beautiful World』とPerfumeの『ポリリズム』という、ある意味ミーハーの極みのセレクト。『Beautiful World』は頭の中でグルグル回るクセに歌詞がウロ覚えで気持ち悪かったから、ちゃんと補完しとこうと思って。


デジポップというのか、テクノポップというのか、とにかく電子音ピコピコな楽曲でお馴染みの女の子3人組のPerfume。私が最初に見たのが3年前の「Girls Pop Factory」ですから けっこう活動は長いですね。今回のシングルもいつも通りのPerfume節なんですけど、タイミングが良かったのか、ウィークリィの売り上げでも今までにない順位にランクインしそうな雰囲気です。


女の子3人組が歌って踊るわけですからアイドルに分類されるんでしょうけど、いつも思うけど、Perfumeを「アイドル」って言うのってなんか抵抗ありますよね。CD音源だと声にエフェクトがかかってるせいもあってか、なんか「Perfume」ってプロダクトを成立させる構成要素の中で、歌い手のパーソナリティって一番代替可能なものに思えてしまうんです。例えば明日から歌い手がシャロン・アップルとかラミエルに代わっててもPerfumeとして成立するかもしれないけど、編曲者がDaichi先生に代わってたら成立しないでしょう?(※ それってアイドルなんだろうかって。


(※ 
彼女たちのファンの人が読むと怒るかもしれませんね。申し訳ない。
ステージアクトを生でちゃんと見たらまた印象が変わるのかもしれません。


PVは[http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00164/v00747/:title=ココ]で見られます。