えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

久間防衛相発言

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/997336.html


>長崎に落とされ悲惨な目に遭ったが、
>あれで戦争が終わったんだという頭の整理で、
>しょうがないなと思っている。それに対して米国を恨むつもりはない


いかなる文脈の中でも原爆に対し「しょうがない」という発言を許せないという被害を受けた方々の心情はわからなくはありませんが、ただこの発言の場合、明らかに<感情では納得してないけ・ど!>という含みがある、「お前ら勝手なこと言うとるけど、こっちかて言いたいことは山ほどあるんじゃ。そやけどワイらは大人やから我慢してやっとんのじゃ、あぁん?」という近頃の米議会に対してチクリと刺した発言だと思ったんですけどね。


そういう文脈をはなから理解しようともせず、
被害者の味方ヅラしてこの発言を政敵叩きに利用している人が、
一番タチが悪いと思う。