えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

死刑

以前も死刑制度について話題にしたけど、この件に関して、煽り一切抜きで、理屈や法理すら脇に置いて、私の根本を語るなら「けじめがつかない」という気持ちだ。被害者は二度と帰らないのに、被害者の家族は二度とその被害者と会えないのに、何人も人を殺した加害者が生かされている---そういう状況に対して「けじめがついてない」と感じるのだ。理屈はいろいろあるけど、結局私の意見の根本を成すのはそういう感覚的なものだと思う。


死刑賛否の問題で「犯罪の抑止効果」がたまに争点に上がるけど、私はそれはまったく本質的な問題には思えない。私には抑止効果よりも社会としていかにけじめをつけるかの方が重要な問題だと思える。