えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。


ドラマ『ハケンの品格』が終わった。私は派遣社員ではないけれども、契約社員ということで(正確には契約社員でもないんだが)一応正社員との対比の中で自分を位置づけることも多いので、共感できる部分もあったりして面白く見ることができた。ハケンの道を極める春子と、正社員目指して努力を始める美雪。同じ派遣社員でありながら違う道を選んだ2人の選択もそれぞれ納得がゆくものだった。
案の定、恋愛要素だけはとってつけたような印象だったけれども。


正社員を辞め、フリーに変わって私が一番良かったのは自分の責任の範囲内で仕事量を調整できることだ。やっぱり許容量を超えると仕事そのものを楽しめないし、不本意な出来も増えるからね。あと「困ってる誰か」を無償で助けなくてもいいのも精神衛生によろしい。そこそこ働いてそこそこ休めるんが一番なんやでぇ。