えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

買い物

クッスミちゃんの誕生日記念ということで、月島きらりの『恋☆カナ』を購入。なんかあちこち品切れで結構探し回ったよ。


上野に行って今年のシャツを探索。しかもイマイチ心に響くものがない。いろは堂の新作もなんか地味だったしなぁ。去年は黒字に金色の刺繍で龍という素敵なものがあったのだが。あとGAPで短パンとベルトを購入。


渋谷でHDD内臓型DVDレコーダー購入。前回と同じPanasonicの「DIGA」を購入しました。いろいろアドバイス頂いたおかげで、前のHDDの中身も吸い出せそう。


■わかったこと
・DVD-Rはファイナライズしてないとスペック上では録画したその機体でないと見れないことになっているけど、実際は同じメーカーの機種なら見ることができるし、ファイナライズもできる。複製防止とかいろんな都合で最初の名目はあったんだろうけど、実際はこのように買い替えに際して不便が出るし、またメーカーも引き続き自社製品を買って欲しいしで、こういうことになったんではないだろうか。


・市販のコピーガードがかかったDVDソフトでもDVD-DecryperでDVD-Rに焼けば、それを片方で再生し、もう片方で録画することが可能。これで映像をギリギリまでシェイプすることができる。あと実質ファイナライズしたRのデータをまた生のデータに戻すこともできる。